よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1492
  • 公開日時 : 2024/02/01 10:00
  • 更新日時 : 2024/02/01 16:19
  • 印刷

「モバイルSuica」・「モバイルPASMO」・「モバイルICOCA」等で在来線を利用し、新幹線利用区間は「QRチケット」を利用したい場合はどうしたらいいですか。

回答

「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」、「モバイルICOCA」等がインストールされたスマートフォン等の端末では、QRチケットを表示した画面を改札機にかざしても「モバイルSuica」等が反応するためエラーとなります。そのため、以下の方法でご利用ください。
・「モバイルSuica」「モバイルPASMO」「モバイルICOCA」等のID番号を、EXサービスの乗車用ICカードとして登録して新幹線に乗車する【推奨】
 ※モバイルSuica等のID番号の確認方法はこちら
  (ページ途中の「※モバイルSuicaを登録する場合は~」欄をご参考ください)
 ※乗車用ICカードの登録方法はこちら 
  (ご利用人数が1名様と2名様以上では登録方法が異なりますのでご注意ください)
・QRチケットを印刷して利用する(乗換改札口では印刷したQRチケットを改札機にかざしたうえ、モバイルSuica等をタッチ)
・ios端末(iphone)をご利用の方は、乗車前に「QRチケット画面」を「Wallet」に登録して利用する(乗換改札口ではモバイルSuica等と併用不可)

このヘルプはお役にたちましたか?