よくあるご質問

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  • No : 3434
  • 公開日時 : 2024/12/20 09:25
  • 更新日時 : 2024/12/20 09:27
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利用できないメールアドレスはありますか。

回答

特殊な形式のメールアドレス(RFC違反メールアドレス)は、メールが届かなかったり購入時に決済エラーとなるためご利用できません。

〈特殊なメールアドレスの一例〉
【ケース1】 アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例1).abcd@example.co.jp
例2)abcd.@example.co.jp
【ケース2】 アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例1)abcd..@example.co.jp
例2)ab..cd@example.co.jp
【ケース3】 半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
例1)ab[cd@example.co.jp
例2)ab@cd@example.co.jp

■RFC違反メールアドレスとは
RFC(Request For Comment)違反メールアドレスとは、インターネット技術の標準を定める団体である IETF(インターネット技術標準化委員会)によって定められた仕様・要件に準拠しないメールアドレスのことです。メールの送受信に不具合が生じるため今では新規作成できないアドレスであり、各通信会社も変更を推奨しています。

■ご登録メールアドレスの変更
スマートEX・エクスプレス予約会員サイトにログイン後、スマートEX会員様は「お客様情報の変更・退会」、エクスプレス予約会員様は「お客様情報の変更・初期化」より手続きをしてください。また、クレジットカードにご登録済のメールアドレス変更については、直接クレジットカード発行会社へお尋ねください。

なおEXアプリをご利用のお客様は、トップ画面の (アカウント)ボタン →「お客様情報」より変更が可能です。
EXアプリでの会員情報の変更について、詳しくは以下をご参照ください。 
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