よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1447
  • 公開日時 : 2024/02/01 10:00
  • 更新日時 : 2024/08/14 10:08
  • 印刷

会員本人以外が1人で利用することや、会員本人を含まずに複数人数(3名など)で利用することはできますか。

回答

ご利用いただけます。ただし、EXサービス会員様ご本人が、契約責任者としてご予約いただく必要があります。
 
 
また、会員様以外が利用される場合でもチケットレス乗車が可能です。
チケットレス乗車は、2通りの乗車方法からご選択いただけます。
 
①交通系ICカードでチケットレス乗車
ご予約されたご本人(契約責任者)が、乗車日1ヵ月前の10:00以降に予約詳細画面から行き・帰りそれぞれ指定した座席ごとに乗車される方の交通系ICカードを指定(紐付け)してください。
会員様ご本人以外の交通系ICカードの登録について
スマートEXの方はこちら
エクスプレス予約の方はこちら
 
②QRチケットでチケットレス乗車
新幹線QR対応改札機にQRチケットをかざすだけで新幹線に乗車することができます(※)。事前に「指定席券売機」「受取専用機」での発券は不要です。
ご予約されたご本人(契約責任者)が、乗車日1ヵ月前の10:00以降に予約詳細画面から行き・帰りそれぞれ指定した座席ごとにQRチケットを表示してください。乗車される方に「QRチケット一覧」画面から、QRチケットが表示できるURLをメールやLINE等で共有してください。
 
【QRチケットの諸注意】
・当日の通信環境等によりQRチケットが表示できない場合に備え、あらかじめ印刷またはApple Wallet(iOSユーザーのみ)に追加してご利用いただくことをおすすめします。
・「モバイルSuica」等の交通系ICモバイルアプリがインストールされたスマートフォンでは、交通系ICが先に反応してしまい、QRチケットが動作しない場合があります。そのため、交通系ICカード(モバイルSuica等)を乗車用ICカードとして指定登録いただくことをおすすめします。詳しくはこちら
関連語句
代理

このヘルプはお役にたちましたか?