よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1756
  • 公開日時 : 2024/02/01 10:00
  • 更新日時 : 2024/08/15 14:19
  • 印刷

予約した新幹線が遅延した場合、どうしたらいいですか。

回答

乗車された新幹線が、降車駅の到着予定時刻より2時間以上遅れた場合、旅行商品として定める所定の金額を払戻しいたします。
※返送物の有無は乗車方法により異なります。
 
【ICカード/QRチケットで乗車】
降車駅で必ず自動改札機にタッチして出場してください(自動改札機にタッチせずに出場してしまうと払戻しがされません)。
当社が2時間以上遅れて到着した列車を確認後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しします。
※返送いただくものはございません。
 
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)またはこだま限定きっぷ(新幹線乗車票)を受取済】
降車駅で「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」もしくは「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」に「遅払証(遅延した際に改札で受ける証明)」を受け、必ずお持ち帰りください。
※自動改札機で回収されてしまった場合は、直ちに駅係員にご相談ください(自動改札機から回収が必要です)。
払戻しには受取済のすべての「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」もしくは「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」と「EX旅パックご利用票」の返送が必要です。出発日から1年以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。
当社にて返送書類を受領後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しします。
 
[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック 新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口
 
【お知らせ】
2024年2月29日乗車分までの「ぷらっとこだま」は上記と取扱い方が異なりますのでこちらをご覧ください。
 
■列車の遅延・運休時のお取扱い方は、お申込み商品やお申込み方法により異なります。
「列車の遅延・運休時のご案内」も合わせてご参照ください。
 旅パックはこちら
 ぷらっとこだまはこちら
 
関連語句
台風 大雨 大雪 地震 悪天候 事故 災害 南海トラフ 天災 自然災害

このヘルプはお役にたちましたか?