乗車している列車が悪天候や天災等により途中で運行中止となった場合は、ご旅行の継続や取りやめ等、状況によってお取扱いが異なります。
<ご旅行を継続する>
①他の列車に乗車して目的地まで向かう場合
乗務員または駅係員にお申し出のうえ、振替の列車にご乗車ください。
②途中駅で下車し、JR以外の他の交通手段で目的地まで向かう場合
お客様ご自身で他の交通機関を手配のうえ、ご出発ください。
※他の交通機関の交通費はお客様負担となります。
※運休となった新幹線部分は所定の金額を払戻しいたしますが、返金額は募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用しているため、別途お支払いいただいた交通費などより下回る場合があります。
①②ともに乗車方法により取扱いが異なります。
【ICカードで乗車/QRチケットで乗車の場合】
降車駅で自動改札機にタッチして出場してください(自動改札機にタッチせずに出場してしまうと払戻しがされません)。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)またはこだま限定きっぷ(新幹線乗車票)を受取済の場合】
降車駅で「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」もしくは「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」に証明を受け、必ずお持ち帰りください。
なお、払戻しにはこちらの手続きが必要です。
<ご旅行を取りやめる>
③出発駅まで戻る場合
出発駅まで差額料金なしでお戻りいただけます。運行中止となった途中駅では自動改札機を出場せず、乗務員または駅係員にお申し出ください。出発駅まで戻られた後に以下の手続きを行ってください。
【ICカードで乗車/QRチケットで乗車の場合】
出発駅の有人改札口で「入場取消処理」を受けてください。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)を受取済の場合】
出発駅の有人改札口で往復の「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」もしくは「こだま限定きっぷ(新幹線乗車票)」に証明を受け、必ずお持ち帰りください。
その後、マイページからお客様ご自身で取消操作をお願いします。取消操作の詳細はこちら
※どうしてもご旅行の取消操作ができない場合は、お客様ご自身で予約している宿泊施設、観光・食事施設、レンタカー会社等へ取消のご連絡をしていただいたうえで、後日EX旅のカスタマセンターまでご連絡ください。
※各施設へ取消連絡をされていないと、払戻しができない場合があります。
■ご返金までの手続き
【ICカードで乗車/QRチケットで乗車の場合】
当社が運行中止となった列車を確認後、旅行商品として定める所定の金額を予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。※ご返送いただくものはございません。
【旅行きっぷ(新幹線乗車票)またはこだま限定きっぷ(新幹線乗車票)を受取済の場合】
払戻しには、証明を受けた「旅行きっぷ(新幹線乗車票)」及び「EX旅パック ご利用票」の返送が必要です。出発日から1年以内に、以下[返送先]住所へお客様負担でご返送ください(JR駅窓口及び当社店舗での払戻しはできません)。当社にて返送書類を受領後、旅行商品として定める所定の金額を、予約時にご利用のクレジットカードへ払戻しいたします。
[返送先]
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
ジェイアール東海ツアーズ EX旅パック 新幹線乗車票・ご利用票 返送窓口