列車に大幅な遅れや運休が発生している場合や、台風の接近または上陸の影響などに伴いJR各社より乗車変更・無手数料払戻等が認められている場合は、JR東海 EXアプリや、エクスプレス予約・スマートEX会員サイトにログイン後、メニュー画面上部に表示される「ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い」でご案内いたします。対象乗車日・対象区間を必ずご確認ください。
上記ご案内が表示されている間の「EX旅パック」(ぷらっとこだま・行こっか!こだま・日帰りプラン・ずらし旅を含む)のお取扱いは以下の通りです。
※対象乗車日、対象区間は状況により異なります。
※状況によって、トップページに表示されている日付より前にお取扱いが終了となる場合がございます。
【ご旅行出発前でご旅行を取りやめる場合】
《取消しについて》
・対象乗車日・対象区間を含む予約は、往路列車の所定の発車時刻(マイページの日程表に記載の発車時刻)前までに限り、マイページより必ず取消しをお願いいたします。
・この場合、取消料が表示される場合がございますが、取消料はかかりません。(取消操作後のマイページに表記される取消料は「0円」となりますのでご確認ください。)マイページはこちら。
・取消操作がされていないとご返金できない場合がございます。
・往路列車の乗車駅の所定の発車時刻以降に取消しする場合の詳細はこちら。
【ご旅行に参加・継続する場合】
《他の列車に変更する場合》
・予約した列車が乗車駅を発車するまで変更操作が可能です。
・ぷらっとこだま等、変更不可と表示されている商品についても、列車変更が可能です。詳細はこちら。
《JR以外の交通機関を利用する場合》
・お客様ご自身で他の交通機関を手配・購入のうえ、ご出発ください。
※他の交通機関の交通費はお客様負担となります。
※新幹線区間の返金額は、募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用しているため、別途お支払いいただいた交通費などより下回る場合があります。詳細はこちら。
《宿泊等、サービスの一部を変更・取消しする場合(ご旅行出発後または出発前)》
・お客様ご自身で宿泊施設、観光・食事施設、レンタカー会社等へ変更・取消のご連絡をお願いいたします。詳細はこちら。